英語の読み書き、小学1年生から!?

話す英語を学びましょう

英語は英語だけで学ぶ!

英語に日本語は要らない。 つまり、英語だけで学ぶ。だから日本語の説明や意味は必要ありません。英語を聞いている耳は英語だけの耳にしておいて下さい。幼児でも大人でも日本語がない方が効果的なのです。 教材テープやCDで英語を聴いている時も日本語の訳…

止められないカタカナ英語!これが今の日本の文化?その2

カタカナ英語2 実は「カタカナ英語」が英語の邪魔になっていることはご存じですか。知っているつもりの英語でも、あなたの発音が「カタカナ英語」なのでちっとも通じません。それは強弱が無く、又fがhに、vがbに、lがr、thがs等になると通じない英語に…

止められないカタカナ英語!これが今の日本の文化?その1

カタカナ英語 「カタカナ英語」には反対です!私は日本語の中で使われている英語を「カタカナ英語」と言っています。今日本中どこもかしこも日常会話の中にも「カタカナ英語」が蔓延しています。新聞・雑誌の紙面も「カタカナ英語」が一杯です。何よりもテレ…

単語にカタカナふりは禁止でーす!

カタカナふり 声を大にして申し上げます!カタカナふりは最悪な行為です。今カタカナで英語を読んでいる人の英語は永遠にカタカナ英語のままと警告します。カタカナ英語にはアクセント、つまり強く読む所がないので棒読みです。棒読みは日本語ですね! 驚き…

教育委員会、小学校校長、お母さん達の選択

正しい選択 大人の皆さん、今英語が読めなーい!と思っていませんか。それとも英語が話せたらいいなと思っていませんか。それとも両方ですか。 自分が出来なくて苦労したから、せめて自分の子供には・・・そして将来、英語はきっと必要になるから・・・等と…

英語との出会いを間違えないで!自然に身に付く英語との出会い!英語の読み書きの出会い!

出会い 私達の母国語、日本語との出会いを考えてみましょう。初めて日本語と出会うのは赤ちゃんの時ですね。赤ちゃんは来る日も来る日も日本語を聴くばかり。そして、2~3歳頃になると日本語を話すと言う出会いがあります。学校に入り日本語を「読む」出会い…

現実(話せない英語)と現場(先生達の疲労困憊)を全く知らない文部科学省に怒り心頭!

文部科学省 第1部 第2章 第1節 外国語活動の目標 第1目標(抜粋) 外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、外国語による聞くこと、話すことの言語活動を通して、コミニュケーションを図る素地となる資質・能力を次のとおり育成す…

文部科学省に反対!小学校1年生から英語の読み書き

文部科学省御中、 英語は、語学は、話す為にあるのではないでしょうか。 大昔(40年も50年も前)も今も学校で習う私達の英語は全く同じです。それは「話せない!読めない!書けない!」なぜ? 「小学校5・6年生は英語が教科化される。小学校3・4年生週1、2回…