英語の読み書き、小学1年生から!?

話す英語を学びましょう

英語は英語だけで学ぶ!

英語に日本語は要らない。

つまり、英語だけで学ぶ。だから日本語の説明や意味は必要ありません。英語を聞いている耳は英語だけの耳にしておいて下さい。幼児でも大人でも日本語がない方が効果的なのです。

教材テープやCDで英語を聴いている時も日本語の訳が流れてきます。何を言っているのか分からない英語の意味を聞いても「ざるに水」ではありませんか。私達はその場限りで「そう言う意味なのか」と納得し満足しますが後になると日本語だけが頭に残り、肝心の英語は覚えていないのです。それよりも、分からなくても英語だけを繰り返し聴く方が良いのです。意味を知るよりも意味が分からなくてもいいから頭の中を英語だけにします。そして繰り返し、繰り返し毎日聴くだけに集中します。あなたもそのCDやテープの後に発音を真似しましょう。其の内分からない英単語が聞き取れてきます。それから単語の意味を調べればいいのです。

「日本語では何と言うのだろうか」と考えることに時間をかけるよりも、その場でその状況を思い浮かべて、こんな時には「ああ、そう言う言い方をするのか」と感じる方が体が覚えてくれます。それが自然体の英語の勉強法です。

これは言われて分かることではありません。実行してみて下さい。きっと納得できるでしょう。6ケ月後、1年後に。